*毎日のスキマ*

日常のこと、大好きな音楽のことをつづります。

08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


スキマスイッチ TOUR2015 "SUKIMASWITCH"ニトリ文化ホール(札幌)
2015年4月11日(土) くもり
会場:ニトリ文化ホール(札幌)
スキマスイッチ TOUR2015 "SUKIMASWITCH"
開場17:30/開演18:00 全席指定

スキマスイッチのライブに参加するために札幌に行って来ました。
お天気はくもりで風も強く、冬のはじまりのような感じがしました。
20150413.jpg

久しぶりのスキマワンマンライブ。
まだツアー中なので


『君のこと全部』は歌詞が胸にせまって思わず泣いた~。
アルバムで1番お気に入りの『僕と傘と日曜日』CDで聴いている時は
雨の中に居るみたいだなって癒しを感じていたのだけど実際ライブで体感すると
壮大な演奏と大橋くんの歌が感情をゆさぶってきて曲の世界にすっぽりひきこまれて。
これまた泣いた~。思わず自分の腕をぎゅっとつかんじゃった。
KANさんのラジオで『僕と傘と日曜日』は今回のライブの要になっているって
ふたりが語っていて納得しました。本当にすごかったな~。

でも、MCはゆるくて笑って思わず涙がひっこんだ。
大橋くんは行列のできるラーメン屋さんに行って並んでたら
店内に有名人が来ていたみたいでお店の周りに女の子が集まっていて。
誰が来てるのかな?って思ってのぞいたらw-indsが来ていたそう。
大橋くんには誰にも気が付かなかったみたい? ( ̄▽ ̄;

ラーメン屋さんから出てきた慶太くんに大橋くんが声をかけたら
慶太くんがハグしてくれて。まわりはザワザワッ(あの人何者かしら?みたいな)
そしたらw-indsファンの女の子が大橋くんのところにやってきて
『w-indsに「キレイだ」を書いてくれてありがとうございます。大切な曲です。』
って伝えてくれたそう。そんな言葉をw-indsファンに直接言ってもらえるなんて
作り手冥利につきるよね。うれしそうな笑顔が印象的だった。

w-indsは同じ日におとなりのホールでファンクラブライブを開催してたようで
おとなりホールとこちらのホールのキャパを比べて張り合っている姿がおもしろかった。
結局こちらのホールがキャパ大きかったみたいでよろこんでいたけど
でも、僕らのファンクラブライブって300人くらいだったよね?って話になって
でも気持ち的には5000人くらいだったし
この会場にいるみんなだってファンクラブ会員と
ファンクラブ会員じゃないけど気持ちはファンクラブ会員でしょ?
だから全員ファンクラブ会員だよねといつもの大橋ワールドでまとめてた。

アンコールでは『ドーシタトースター』を歌ってくれてびっくり。
この曲は2013年に参加したシンフォニックライブできっと演奏するはず
って思っていたけど演奏されなかったので今回聴くことができて良かった~。
10年ぶりくらいに歌ったって話していたかな。

終演後に『奏』を歌わなかったことに気がついたけれど
ほかにも良い曲たくさんできたもんね。
最後の『SL』は壮大な映画のエンドロールを見ているようで
全身で音と光をうけとめて、ふたりの笑顔を見送りました。

サポートメンバーのみんなもずっと笑顔で。良いチームワークでこれまでの公演を
過ごしてきたんだなと感じました。浦さんの『蝶々ノコナ』ソロがすごくかっこよかった~。
まっちゃんが良く見える席だったので職人技をたくさん見ました。
初めてスキマライブに行った時もサポートメンバーのみんなの楽しそうな笑顔が
とても印象的だったっけ。
いろいろなことがあったけどふたりは私が好きになった頃と何も変わってないんだな~
と感じることができてうれしかった。残りの公演、武道館、城ホールの成功を祈ってます。

おわり( ´ ▽ ` )

・・・曲目・・・
Ah Yeah!!
トラベラーズハイ
life×life×life
双星プロローグ
思い出クロール
君のこと全部
夏のコスモナウト
僕と傘と日曜日
スカーレット
蝶々ノコナ
ムーンライトで行こう
アーセンの憂鬱
ゲノム
パラボラヴァ
ガラナ
ユリーカ
星のうつわ

・・・アンコール・・・
ドーシタトースター
全力少年
SF
関連記事






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


プロフィール

まゆみ

Author:まゆみ
北海道に住む主婦です。
音楽が好きです。


ブログのみどころ


カテゴリー


カウンター


リンク


ぴよだまり

http://www.piyodamari.com/


月別アーカイブ


Designed by cadet; * -----【Login】
