*毎日のスキマ*

日常のこと、大好きな音楽のことをつづります。

11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »01


スポンサー広告 | --/--/-- --:--


2015年ライブをふりかえって
今年参加したライブをまとめてみました。

 1月16日(金)浜端ヨウヘイ/仙台enn3rd
 3月21日(土・祝)KAN/札幌共済ホール
 4月11日(土)スキマスイッチ/ニトリ文化ホール(大ホール)
 4月15日(水)見田村千晴・植田真梨恵(フリーライブ)/Sプラザ
 5月 8日(金)スターダストレビュー/旭川市民会館(大ホール)
 5月15日(金)山崎まさよし/札幌市教育文化会館(大ホール)
 5月21日(木)武田英祐一・井上ヤスオバーガー・城太郎/旭川 HIJACK
 6月 6日(土)森山直太朗/札幌市教育文化会館(大ホール)
 6月16日(火)SE-NO×城太郎/札幌パークホテル西駐車場・特設会場
 6月28日(日)浜端ヨウヘイ(フリーライブ)/HMV札幌ステラプレイス
 JOIN ALIVE 2015 サマーフェア@チ・カ・ホ/タワーレコード札幌ピヴォ店

 7月19日(日)JOIN ALIVE 2015/いわみざわ公園
 7月31日(金)城太郎/愛別町・きのこの里あいべつオートキャンプ場
 8月 1日(土)城太郎/名寄市・サンピラパーク森の休暇村オートキャンプ場
 9月 2日(水)コロッケ/旭川市民会館(大ホール)
 9月 5日(土)馬場俊英/札幌 cube garden
 9月 6日(日)DEPAPEPE/ケーズデンキ月寒ドーム
 9月13日(月)城太郎/SOUND CRUE
 9月22日(火・祝)城太郎(フリーライブ)/サッポロファクトリー
10月11日(日)スモゥルフィッシュ×SE-NO/ムジカホールカフェ
10月18日(日)城太郎(フリーライブ)/大通公園
11月 1日(日)蝦名摩守俊 (SE-NO)(フリーライブ)/旭川市市民活動交流センターCoCoDe
11月29日(日)城太郎/円山夜想(マルヤマノクターン)
12月 4日(金)SE-NO/札幌市教育文化会館(小ホール)
12月22日(火)山崎まさよし/わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)

合計24本。
新しい音楽との出会いがとても多くて実り多き1年でした
初めて訪れる会場が多くてドキドキすることが多かったです。
今年はじめに掲げた私の目標は。。。

1.ダイエットする
2.早く寝る
3.気持ちに余裕を持つ

全部できませんでした。引き続き来年の目標にしたいと思います。
『心に海を』来年はそんなふうに生きてゆきたい。
関連記事


SE-NO 15周年記念ワンマンコンサート『fine leaf』
2015年12月4日(金)
SE-NO 15周年記念ワンマンコンサート『fine leaf』
会場:札幌市教育文化会館(小ホール)
時間:開場18:00 開演19:00

SE-NOのコンサートに参加してきました。
20151204-01.jpg

おそば屋さんでゴハンを食べる。お腹いっぱい。
20151204-02.jpg

会場へ向かう前にCDショップ音楽処さんへ((((((・ω・)
ずっと欲しかったCDが入荷していました!
そしてスタレビのパネル展も開催されていました☆

ロビーにはお花・電報がたくさん届いていました。
SE-NOのおばあちゃんからもお花が届いていて和みました。
20151204-05.jpg

前座は札幌駅北口で歌っていた頃のせーのくん。
マイクを通さない歌声とギターがとても綺麗に響きわたってぜいたく。
15年前なら私も札幌に住んでいたのでどこかですれ違っていたかな?

バンドでSE-NO、ふたりだけでSE-NO、お兄ちゃん、ますとしくん
それぞれのソロもあり。盛りだくさんで大満足。

終盤のMCで感謝の気持ちを語るお兄ちゃん。
途中で涙腺がぶわわっと崩壊(´;ω;`)大きな瞳からこぼれ落ちる涙。
もらい泣きしちゃいそうになる。
『ますとし、いつもわがままにつきあってくれてありがとう』とお兄ちゃん。
『しめっぽくなっちゃいましたが・・・』と進行するますとしくん。
素敵な兄弟愛。

愛があふれるあたたかな空間。まさに『愛されて15年』。
SE-NOの歩んできた道が感じられる素敵なライブでした。
初めてライブで聴いた『曖昧な果実』すごくかっこ良かった~。
これからもお兄ちゃんとますとしくんをひっそり応援してゆきたい。
20151204-04.jpg

・・・前座(せーのくん)・・・
1.君を乗せて
2.一後一笑
3.友達
4.日めくりの誘い風

・・・セットリスト・・・
1.sunrise flavor song
2.風便り
3.Gypsy

・・・エビナマスジwith 福田ハジメ(ピアノ)・・・
4.君と僕のオルゴール
5.Light
6.夜空を見上げてため息を

・・・蝦名摩守俊with 出田さん(パーカッション)・・・
7.月の詩
8.シチリアの風
9.カルマ

10.月
11.ねむらない街
12.曖昧な果実
13.TERMINAL
14.Home

・・・アンコール・・・
1.ひとひら
2.明日へのハーモニー
3.幸せのワルツ

・・・翌日・・・
久しぶりに高校の同級生と集いました。
話題は近況報告、高校時代の先生やテストのこと。
地元の友達の話によると私たちの通っていた高校はなくなるみたい。
当時習っていた先生たちはもう居ないけれど
母校がなくなってしまうのはやっぱりさみしい。
20151204-06.jpg

関連記事


山崎まさよし "Twenty First Century Men" TOUR 2015-2016 わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)
2015年12月22日(火)
山崎まさよし
"Twenty First Century Men" TOUR 2015-2016
会場:わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)
時間:開場18:00 開演18:30

まさやんのライブに行ってきました。
火曜日なのに札幌の街は人が多くてにぎやか休日みたい。
クリスマスシーズンだからかな?
20151222-01.jpg

ライブ前にムジカホールカフェでクリスマス限定パフェを食べました。
甘さ控えめですごくおいしかった。来年もぜし食べに行きたい。
20151222-02.jpg

札幌といえば
今回のライブはまさやんのお誕生日前日。44歳になるまさやん。
札幌でラジオ番組『アタックヤング』を担当していたのは
20年前だから24歳だったのか~!!とびっくりしていました。
『STVラジオ』って何回も言ってくれてうれしかったわ。
札幌と言えば『STVラジオ』そして『Fat Mama』

わくわくホリデーホール
今夜のライブ会場は『わくわくホリデーホール』
『誰がこんな名前をつけたんや!』ってつっこみながらも
脇をワキワキさせて『わくわくホリデーホール( ´ ▽ ` )ノ』
とうれしそうに叫ぶまさやん。
20代のころにはライブで叫んだりしなかったって。
ヤングまさやんも素敵だったけれど、年齢をかさねて
やわらかい雰囲気をまとった今のまさやんはもっと素敵。
森進一さん、松山千春さん、長渕剛さんモノマネヴァージョンで
『わくわくホリデー』と次々とモノマネをしてくれました。
すごく似ていて笑いが止まらなかった。
20151122-03.jpg

みんなでセロリ
『セロリ』の歌い出しで演奏ストップがかかる!
明日はまさやんのお誕生日だからお客さんが歌おうよって話になって
まさやんのギターで歌うなんてなんというぜいたく。
『みんな上手いな~』って言ってくれました。

21世紀マン
『唯一の新曲です』と歌ってくれた21世紀マン。
初めてライブで聴きました。すごくかっこよかったー。
笑顔をたくさんもらってお客さんも笑顔で本当に楽しいライブでした。
素敵な構成のセットリストで楽しすぎてあっという間に終わっちゃった。
今年最後のライブが終わりました。残りの日々を頑張るぞ。

帰り道は痛いぐらいの寒さ冬本番。
20151222-03.jpg

グッズはマグカップを購入。
まさやん20周年&お誕生日おめでとうございます。
今年のオーキャンDVD(全編収録)が発売されますように
20151122-04.jpg

・・・セットリスト・・・
01.××しようよ
02.ステレオ
03.Fat Mama
04.ヤサ男の夢~昼休み~長男~ヤサ男の夢
05.十六夜
06.心拍数
07.中華料理
08.星空ギター
09.Passage
10.花火
11.ガムシャラバタフライ
12.ペンギン
13.アドレナリン
14.パンを焼く
15.ドミノ
16.アンジェラ
17.ア・リ・ガ・ト
18.One more time,One more chance
19.月明かりに照らされて
20.振り向かない
21.21世紀マン
22.セロリ
23.根なし草ラプソディー
24.ツバメ
関連記事


城太郎バースデースペシャルライブ『飲めばNOVEMBER Ⅱ』
2015年11月29日(日)
城太郎バースデースペシャルライブ『飲めばNOVEMBER Ⅱ』
会場:円山夜想(マルヤマノクターン)
出演:城太郎 with オーガニックバンド
時間:開場19:00 開演19:30

城太郎くんのワンマンライブに参加するため札幌に行ってきました。
私にとっては初ワンマンライブ!とても楽しみにしていました。
20151129-03.jpg

ライブ前に狸小路の『ヘブンスパイス』でゴハン。
お肉と野菜の水分だけで作ったという無水カレー。
私は和牛エッグカレーを食べました。
スパイスが効いておいしかった( ´ ▽ ` )
かき氷もおいしそうだったので夏にも行ってみたい。
20151129-02.jpg

開場時間少し前に円山夜想に到着。
20151129-06.jpg

大人な雰囲気で素敵なお店。白ワインがすごくおいしかった。
チキンドリアがおススメみたい次の機会があったら食べてみたいな。
20151129-01.jpg

開演時間になりバンドメンバーがひとりずつ登場して
最後に城太郎くんが登場。
『オーガニックバンド』ってアコースティックな小編成?
と思っていたらまさかのフルバンド編成( ´ ▽ ` )すごくうれしい。
弾き語りもあり、ひみつの映像もあり、盛りだくさんの楽しいライブでした。

・・・セットリスト・・・
1.王様の食卓
2.初恋はアイスキャンディ
3.桜の雨
4.No.4
5.ゼリービーンズの雨が降る

(弾き語り)
6.睡蓮
7.社会の砂場

8.黒い空
9.放課後の戦士
10.ファニー
11.ともだちのうた
12.君に架ける虹(新曲)
13.笑えないうた

EN.みんな で歌えばごまかせる
EN.カントリーロード

ともだちのうた
城太郎くんが子供のころ仲良くしていたけれど突然転校してしまった友達のうた。
その友達が今どこで何をしているのかわからない。
今の時代、ネットで名前を検索すれば見つけることができるだろうけど
あえてそれをせずに想いを歌に込めたという曲。すごく胸が熱くなりました。

君に架ける虹
『29歳になったので前向きな曲を作りました!』と披露してくれた新曲。
すごく良い曲だった(≧▽≦)もう1度聴いてみたいな。早くCDにならないかな?

この半年間たくさん城太郎くんのライブに行ったけれど今夜が年内最後のライブ。
初めて歌とギターを聴いた時に一瞬で世界にひき込まれた事を思い出しました。
改めて、城太郎くんが描く世界が好きだなと思いました。
より多くの人に届いたら良いな( ´ ▽ ` )
20151129-07.jpg

・・・翌日・・・
数年ぶりに以前一緒に働いていた先輩と食事をして
秦くんのアルバム先行試聴してきました。良作の予感♪
20151130-01.jpg

久しぶりにHMVものぞいて帰ってきました。
音楽があふれる楽しい休日でした。
20151130-02.jpg
関連記事



 + 


プロフィール

まゆみ

Author:まゆみ
北海道に住む主婦です。
音楽が好きです。


ブログのみどころ


カテゴリー


カウンター


リンク


ぴよだまり

http://www.piyodamari.com/


月別アーカイブ


Designed by cadet; * -----【Login】
