*毎日のスキマ*

日常のこと、大好きな音楽のことをつづります。

11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »01

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


2014年ライブをふりかえって
今年参加したライブをまとめてみました。

 1月31日(金)森山直太朗/札幌市教育文化会館(大ホール)
 4月10日(木)KAN/ZEPP SAPPORO
 4月17日(木)斉藤和義/旭川市民文化会館 大ホール
 5月 9日(金)アンジェラ・アキ/旭川市民文化会館 大ホール
 5月11日(秦基博/札幌市民ホール
 5月25日(山崎まさよし/岩見沢市民会館 大ホール まなみーる
 6月30日(月)スターダストレビュー/小平町文化交流センター
 7月12日(浜端ヨウヘイ(フリーライブ)/さっぽろ市民音楽祭
 7月12日(浜端ヨウヘイ/OYOYOまち×アートセンターさっぽろ
 7月19日()JOIN ALIVE 2014/いわみざわ公園
 8月23日(浜端ヨウヘイ/代官山晴れたら空に豆まいて
 9月19日(金)スターダストレビューKAN馬場俊英秦基博/札幌ニトリ文化ホール
 9月24日(水)さかいゆう/旭川 島田音楽堂
10月28日(火)竹原ピストル/旭川 CASINO DRIVE
11月17日(月)桜庭和・浜端ヨウヘイ(フリーライブ)/Sプラザ
11月23日(森山直太朗(フリーライブ)/サッポロファクトリー
12月 9日(火)浜端ヨウヘイ/代官山UNIT
12月14日(山崎まさよし(FCツアー)/ZEPP SAPPORO
12月18日(木)スキマスイッチ(FCツアー)/札幌 PENNY LANE 24

5月に参加したアンジェラ・アキさんのライブはFM局プレゼントに当選して
招待してもらい久しぶりに母とライブに参加してきました。
母は『アンジェラ・アキ良く知らないし』とあまり乗り気ではなかったけど
終演後は『歌が上手でトークも最高だったね』と絶賛していました。
母の日が近かったので楽しい時間を共有することができて良かったです。
アンジェラ・アキさんのツアーにスキマツアーでおなじみの
村石さんが参加していてキーボード、コーラス、グッズ紹介などをこなしていて
村石アニキの違う一面を見ることができました。
来年から始まるスキマスイッチのツアーでも会えるかな?

オーガスタ率が68%
秦くんの『GREEN MIND』はまさに極上の時間でした。
『ひまわりの約束』はたくさんの人に届いたんだろうなあ。
来年のライブが発表されていないのでちょっとさみしい。

まさやんのライブは2回も参加出来てうれしい。
来年はカルテットツアーが開催されることになり
『北海道には関係ないな~』と思っていたら
なんと札幌公演がある(≧▽≦)
FCライブでの弾き語りまさやんは最高だったけど
カルテットまさやんも楽しみです。

さかいゆうくんはイベントなどでライブを見たことはあったけれど
初めてワンマンライブに参加しました。
天才っぷりと美声を間近で感じられて貴重なライブでした。

竹原ピストルさんのライブは誰のライブよりも魂に響いてきてすごかった。
野狐禅時代のコラムを見つけて読んでみたらすごく面白くてかなり笑いました。
多才な人なのね。竹原さんと同じ年齢なので勝手に親近感を感じています。

『オーガスタの末っ子と握手したい』という若干ミーハー心もありつつ
購入したCD『BIGMAN's Acoustics "THE BEST"」』でツボってしまった
浜端ヨウヘイくん。ぐいぐい成長してゆく姿から目が離せません。

開催が危ぶまれたスキマスイッチのVIPで今年のライブ納め。
『えんぴつケシゴム』をみんなで歌ったのが1番楽しかったなあ。
久しぶりに『マリンスノウ』を歌ってくれたのもうれしかった。

オーガスタのアーティストはみんな魅力的だなと感じる1年でした。
来年のオーキャンはどこで開催されるかな?参加できたら良いなあ。
今年も元気にライブに参加できたことに感謝です。
一緒にライブに参加してくれる仲間にも感謝。
ひとり参加も楽しいけれど、やっぱり良ければ一緒に。
その方が楽しい(≧▽≦)来年も良い1年になりますように。
20141231.jpg

関連記事
スポンサーサイト


森山直太朗 SPECIAL TALK in サッポロファクトリー
2014年11月23日(
会場:サッポロファクトリー アトリウム
日時:14:15~14:45
FM NORTH WAVE 公開生放送
森山直太朗 SPECIAL TALK in サッポロファクトリー 】

11月に直太朗が札幌に来るってことで会いに行ってきました。
ラジオ収録の後に『黄金の心』から3曲ミニライブ。

01.若者たち
02.運命の人
03.こんなにも何かを伝えたいのに

『さくら』とかも歌うのかな?
と思ったけどそれはきっとワンマンライブまでのお楽しみ。

ライブ後に『皺合わせの儀』に参加して
両手のひらを直太朗と合わせてきました。
間近で会う直太朗は瞳がキラキラしていて可愛かった(*´︶`*)

最近はファンクラブライブが開催されなくなったので
今年末にひかえている更新はどうしようかな?と迷っていたのだけど。
私がファンクラブに入るきっかけになった『することないから』が
今回のアルバムに収録されていたことと。
直太朗の笑顔が可愛かったため更新手続きをしました。
来年はファンクラブライブがあると良いなあ。
20141123.jpg

関連記事
森山直太朗 | 2014/12/28 20:45 | コメント(0)


山崎まさよし ファンクラブイベント「ONE KNIGHT STAND in BOOGIE HOUSE 2014~2015」
2014年12月14日(
会場:Zepp Sapporo(北海道)
山崎まさよし ファンクラブイベント
「ONE KNIGHT STAND in BOOGIE HOUSE 2014~2015」
開場17:00/開演18:00 全席指定

まさやんのファンクラブにお試し入会中の私。
お試し会員には毎月発行される会報が届かないけど
それ以外の特典は全て受けられるという。とても居心地が良いのです。
まさやんデビュー日のストリーミングイベントは楽しくてかなり笑いました。
ずっとお試し会員で居たいけれど来年の2月で期限が切れちゃいます。

本会員の友達とファンクラブイベントに参加してきました。
寒いけど晴天の札幌。さすが晴男まさやん。
イベントは盛りだくさんの内容で見たことないまさやんを見せてくれました。
『北の人はシャイだから♪』とまさやんはつぶやいていたけど
ライブが進むにつれまさやんとお客さんの距離が近くなって
最後はまさやんとお客さんは一体になりました。楽しかったなあ。
北の人はシャイだけどハートはアツいのよ~(≧▽≦)
初日ならではのトラブルもあったみたいだけど
全部プラスに変換していくまさやん。素敵だったわ。

ヨウヘイくんと一緒だろうなと思っていた穂苅さんも会場に来ていて。
笑顔や真剣な顔をひそかに見つめました。1週間に2回も穂苅さん。
グッズはTシャツを買ったけれど。いつ着たら良いのか悩む柄( ̄▽ ̄;)
夏フェス?オーキャン?いつか着たいと思います。

この日は札幌ドームで大きなコンサートがあったので交通機関が混雑し
なかなかおうちに帰ることができず外で何時間も立っていたのですが
ライブの余韻でぽかぽかしていたので寒さを感じませんでした。
数日後に風邪をひいてしまったけれど。。Σ( ̄□ ̄;)
未だに治らないけど。。参加することができて本当に良かったです。

ライブ前に食べたまるごとトマトパスタ。
20141214.jpg

関連記事


浜端ヨウヘイ Debut Anniversary Live『結-yui-』代官山UNIT
2014年12月9日(火)
会場:代官山UNIT
浜端ヨウヘイ Debut Anniversary Live『-yui-』
開場18:00/開演19:00 オールスタンディング

浜端ヨウヘイくんのデビューライブに参加してきました。
20141209-01.jpg

慌ただしくてタビの準備は全くはかどらず( ̄□ ̄;)
1泊2日だからチケットさえあれば良いか~といざ出発。
201409-03.jpg

着いたー
20141209-06.jpg

ホテルのチェックインまで少し時間があったので
あこがれの山野楽器銀座店さんへ行ってきました。
スキマと秦くんのノートを読んだりスキマの新聞をもらったり。
こんなに楽しいCDショップがあるなんて。東京はステキ。
20141209-07.jpg

去年の12月にもスキマスイッチの武道館公演のために
東京へ来たっけ。1年って本当にはやいわ~。
寝不足だったのでライブの時間までちょっとだけ寝ようかな?
と思ったけどうっかり寝過ごしそうだったため起きてました。
2014120912.jpg

今年2回目の代官山。
20141209-10.jpg

日付が全然違う( ̄□ ̄;)
20141209-09.jpg

整列時間までカフェで休むことに。
『ライブに備えて食べるぞーッ(≧▽≦)』とはりきって
アップルパイとバナナマフィンを頼んだけど
もうすぐライブだと思うとものすごくドキドキしてきてふるえてきて。
バナナマフィンは持ち帰って次の日の朝ごはんになりました。
20141209-11.jpg

オールスタンディングだし身軽な方が良いわ。
私は道民だから東京の寒さくらい平気よ!とホテルにコートをおいて
マフラーだけ巻いて出かけたのだけど東京の風は冷たく寒かった。
東京の冬をあなどっていました。カイロを買って。整列。
私の近くに並んでいたお客さんはひとり参加の方が多かったなあ。
男性もちらほら。

やっと入場の順番になってぐるぐる階段を下りて会場は地下2階。
途中で穂苅さんを発見。にこにこしていた(≧▽≦)
代官山UNITってどんなトコ?って事前にいろいろ検索していたら
2010年に大橋くんがソロライブを行った会場らしい。
こんな小さな会場で行われたなんてすごくプレミアム。
今回のヨウヘイデビューライブもいつかプレミアムになると良いな。

スタンディングライブは2年前のまさやんスタンディングツアー以来。
最後まで頑張れるかしら?とかなり不安だったけれど
なんとか見届けることができました。良かったー。
うれしくて仕方ないオーラを全身から放つヨウヘイくんを見逃すまいと
見つめていたらあっという間にライブ終わっちゃった。
あんなに楽しかったのに記憶がナイ( ̄▽ ̄;)ナゼ?
ライブの余韻と疲れでヨレヨレになりながらアンケートを書き終えて
帰ろうとしていたらひとりの女性に声をかけられました。

気さくな笑顔に、あらッ?お友達かな(っ・ω・)?と思ったけど知らない女性。
『CD買いましたか?サインしてくれるみたいですよ!』と教えてくれました。
私は魂が出かかっていたのでサイン会をしているのに全然気がつかなくて。
あの時声をかけてくれた方、どうもありがとうございます(≧▽≦)
おかげでサイン入りCDを連れて帰ることができました。
彼女の優しさとヨウヘイくんのサインがとてもうれしくて
ニヤニヤしながら帰ったら道に迷い夜の代官山をさまよいました( ̄▽ ̄;)
とても楽しい1日でした。
20141209-13.jpg

関連記事


スキマスイッチ『デラックス』ファンクラブイベントツアー『V.I.P. Vol.3』
2014年12月18日(木)
会場:札幌 PENNY LANE 24
スキマスイッチ オフィシャルファンクラブ
『デラックス』ファンクラブイベントツアー『V.I.P. Vol.3』
開場18:30/開演19:00 スタンディング

3年ぶりのスキマスイッチファンクラブイベントに参加してきました(≧▽≦)
お客さんは350人ギュギュっとアットホームな空間でした。
聴きたかった曲も久しぶりに聴くことができてうれしかった。
ふたりともリラックスしている感じで楽しかったな~。

大橋くんが今度はきたえーるでファンクラブイベントやろうよ。
みんな真ん中に集まってさ~。きっとすごい声が響くだろうねえって。
すごくうれしそうに話していて。
大きな会場にスキマとデラックス会員がこじんまりと集まる姿を想像したら
思わず笑っちゃったけど。
去年のアリーナツアーできたえーるに来なかったでしょ( ̄▽ ̄;)コラー!

開演前にお隣の会員さんと少しお話をさせてもらいました。
私と同じくらいの時期にデラックス会員になって
私と同じくらいのスキマ愛加減の方で親近感&安心しました(≧▽≦)
デラックス会員の方とお話しする機会ってなかなかないのでうれしかったです。
お隣さんどうもありがとう。毎年ファンクラブイベントがあったら良いのにな。
20141218.jpg
関連記事


12月
12月になりました。
11月、一夜にして50センチくらい雪が積もって大変だったけど
その後、あたたかい日が続き雪はとけてずっと積雪ゼロ。
このまま春になれば良いなって思っていました。
しかし、今朝起きたら雪が積もっていてΣ( ̄□ ̄;)ガーン
道路はアイスバーンでツルツル。運転がコワイ。ついに冬が来てしまった。
今年参加予定のライブは残り3本。風邪ひき禁止。安全運転で頑張ろう。

こちらも到着♪会員証はどこだ(っ・ω・)っ?
20141204.jpg

関連記事



 + 


プロフィール

まゆみ

Author:まゆみ
北海道に住む主婦です。
音楽が好きです。


ブログのみどころ


カテゴリー


カウンター


リンク


ぴよだまり

http://www.piyodamari.com/


月別アーカイブ


Designed by cadet; * -----【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。