*毎日のスキマ*

日常のこと、大好きな音楽のことをつづります。

06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


「JOIN ALIVE 2014」
2014年7月19日(
会場:いわみざわ公園(野外音楽堂キタオン&北海道グリーンランド遊園地)
JOIN ALIVE 2014」
開場 9:00/開演 11:00/終演予定 21:30

2年ぶりにJOIN ALIVEに参加してきました(≧▽≦)
20140727-00.jpg

楽しかったまさやんのライブ以来1ヶ月半ぶりの岩見沢。
20140727-01.jpg

岩見沢駅から出ているシャトルバスで会場へGO。
20140727-02.jpg

チケットとリストバンドを交換。
20140727-03.jpg

今回で参加するのが3回目のJOIN ALIVE
ゲートをくぐったらなんだか懐かしい気持ちになりました。
そしてわくわくしてきた♪
20140727-04.jpg

丘の上に見つけた木陰にレジャーシートを敷いて。
今日はここをベースにして楽しむことに。
20140727-05.jpg

心配していたお天気も回復してちょっとくもった晴れ過ごしやすい♪
ごはんを食べにフードブースへ。
北海道の野菜ともち豚を使った焼そばを食べました。
20140727-06.jpg

そしてスキマスイッチのライブ。
友達から『タクヤ側に居るよ~』と連絡をもらい合流しようとしたけれど
スキマスイッチのライブ久しぶりすぎてタクヤ側がわからない。
たぶんコッチ!((((((っ・ω・)っと進んだら反対側だった
どんどんお客さんが集まってきたので動けなくてそのまま居ることに決定。
スタンディングエリアはとっても暑~い。ぼーっとしてみたり。
時々妄想をしてみたりしながらひたすらスキマスイッチの出番を待つ。

舞台そでにタケシマネージャーを発見。久しぶりの生タケシ。
ドラムは古田たかしさんだ♪2008年以来の古田たかしさん。
みんな元気そうでなにより。
そして大橋くんの声出しが聴こえてきた。。元気そう。

ふたりが出てきた!歓声があがってライブスタート。


すごい歓声と拍手が起こって大橋くんうれしそう。
久しぶりのスキマスイッチはなんだか落ち着いている。
安定感がすごい。成長を感じました。

ユリーカ

夏のコスモナウト
さわやかな曲で夏の野外に合う感じ。

Ah Yeah!!
ここで初聴きしようと一生懸命避けていたけどもう無理とあきらめて
テレビで聴きました。あういぇ~!!盛り上がっていました。

SL9
去年のオーガスタキャンプでSL9の後にどしゃぶりになったなー
なんて思い出しながら聞きました。思わず空を見上げたけれど大丈夫だった。

全力少年
安定感のある大人になったなあと思っていたけれど
大橋くんは舞台から降りてきた~。
舞台へ戻る時にジーンズが汗ではりついて足があがらなくて
戻れなくなりそうだったって話していました。

ラジオ収録
ライブの後にラジオ収録が2件ありました♪
今日がお誕生日だというお客さんのためにハッピバースデーを歌う大橋くん。
ちょっと鼻にかかった感じで普段着みたいな歌声。
1曲多く聴けてお得!みんなで歌いました。

1件目の収録が終わり次の収録場所へ向かおうと思ったけれど
ラジオ収録エリアがものすごい暑かったためちょっと休憩。
『あ!かき氷でも食べに行こうかな?』とフードエリアへ歩いていたら
次のラジオ収録が終わるころだった
お客さんのすきまからちょっとのぞいたらオーキャンの宣伝をしていました。

丘の上へ戻り。ナオト・インティライミさんのステージを見ました。
スタンディングエリアがすごく盛り上がっていてみんな楽しそう(≧▽≦)
そして美声。2年前にラジオ収録しているのを見たことがあって
テレビで見るのと同じ優しいオーラを放っていました。
前回のアリーナツアーでは北海道に来られなかったけど
今回のアリーナツアーでは北海道公演が決まったヨ!と報告していました。
とても良い青年だわ。
20140727-07.jpg

夜の部に備えてフードエリアへ行きました。
岩見沢のきじ釜飯を食べました。100円引きしてくれてお得でした♪
私たちのテーブルの横を湘南乃風の若旦那が通って行きました。
す、すごいオーラそして背が高い!
『私たちの若旦那は今頃何をしてるかしら?』なんて想いをはせました。
20140727-09.jpg

陽が落ちる中Superflyのライブを楽しみました。
のびやかな歌声が涼しくなってきた空気に響いてとても素敵でした。
『愛をこめて花束を』が良かったです。
20140727-10.jpg

そして最後は一度見てみたかったサカナクション
陽の落ちた会場にレーザービームがとても綺麗で幻想的。
会場が最高に盛り上がっていて楽しかった~。
サカナクションの山口さんはやっぱり直太朗に似ていました。
髪型と輪郭が似てるのかな?
20140727-14.jpg

混雑を避けてサカナクションの途中で退場しました。
毎年スキマスイッチのライブが終わったらバテてそそくさと退場していたので
今回は最後まで居ることができて大満足
3回目の参加でちょっと過ごし方が上手になってきたのかな?
まったりと楽しい時間を過ごすことができました。
2年前に参加した時よりすごくお客さんが増えているな~と感じました。
きっとJOIN ALIVEが根付いて来たんだろうなあ。
来年も参加したいななんて思いながら帰宅しました

1週間後。。手と鼻の頭が日に焼けていたため脱皮しました
日焼け対策が万全じゃなかった~。次回は気をつけよっと。
20140727-15.jpg



関連記事
スポンサーサイト


浜端ヨウヘイ 弾き語りツアー Extra Large 2014 北海道 part2
2014年7月12日(
OYOYOまち×アートセンターさっぽろ 開場 19:30/開演 20:00
浜端ヨウヘイ 弾き語りツアー Extra Large 2014 北海道 part2
20140712-03.jpg
浜端ヨウヘイくんのワンマンライブに参加してきました。
札幌公演は5月に終わっちゃったからもう来てくれないよねneko00.jpg
って思っていたらまさかの札幌公演part2開催決定(≧▽≦)ヤッター
すぐに☎でチケットを予約しました。

狸小路交差点でのフリーライブが終わってごはんを食べて。
おやつも食べて。まったりしながら会場へ向かいました。
会場は古いビルの6F。薄暗いビルで本当にここでライブやるのかな?と
ちょっと不安になりながらもOYOYOを発見。
20140712-01.jpg
すごくこじんまりした会場でびっくり。お客さんは30名くらい。
ベランダでヨウヘイくんと穂苅さんがくつろいでいました。
ドリンクのカップをカウンターに返しに行ったら
カウンターでくつろぐヨウヘイくん。
ライブ前なのにアーティストがそのあたりに居る不思議な光景。
なんだかシュール

開演時間になってさらっとヨウヘイくんがにステージに登場して
自然にライブが始まりました。この始まり方。すごく素敵。
会場にはエアコンがなくて窓を開けて扇風機が回ってる。
ヨウヘイくんの足元にも扇風機が1台。
蒸し暑くてワインの酔いがあっという間に蒸発していきました。
なんだか心地のよい暑さだった。

ハロー
『BIGMAN's Acoustics "THE BEST"』の1曲目。

東京
今年の1月に上京したのでその気持ちを歌った曲。
ヨウヘイくんの生活と故郷の大切な人を想う歌詞がつづられていました。


初めて聞く曲だから忘れちゃったんだけどすごく優しい曲だった。

ドライブミー・クレイジー
好きな曲だったのでうれしい。
彼女を車で迎えに行く曲で歌詞も曲もとても可愛い。

スーパーマン
またブチって弦が切れた
そしてその場でささっと弦を張りかえていた。カッコいい~。
世間話をしながらギターの弦を張れるんです!って言っていました。
穴に弦が通らなくて『糸通し持ってきて~ッ!』って叫んでいた。
お客さんが『老眼??』ってひそひそしていて
おもしろかった。

アンサーソング
30歳になった時の決意を歌った曲と紹介していました。

大男のブルース
ギターを持つとウクレレに見えるとか大男の悲哀を歌った曲。
でも高いところの物は取ってあげるヨみたいな素敵な曲だった。
ヨウヘイくんならどんな高いところでも届くね。

NOW
この曲も大好き。また弦がブチっと切れたんだけど
違う曲で切れたんだったかな?

(ウジウジコーナー)
ピアノでウジウジした男心を歌うコーナー。
いつもはピアノパートでは汗がひいていくのだけど
今日はピアノのすごい近くに照明があったので汗がひかないと
汗が滴っていました。かなり暑そう。でもピアノでの演奏も素敵。

カクテルグラス
旅先の喫茶店で別れ話をしているカップルがいて
その様子を歌にしたそうな。
旅先で歌を作ると演奏するたびにその土地のことを思い出して
良いんだよね。北海道でも作るね!って言っていたけど
今回は朝まで飲んでいたみたいだから無理かな?
いつか北海道で作った歌を聴いてみたいな。

鴨川
ヨウヘイくんの故郷・京都の鴨川を歌った曲。
『京都行ったことある人?』ってお客さんに聞いてくれて
たくさん手が上がって。結構みんな行ってるんだ~って思ったけど
私も高校の修学旅行で3泊もしたんだった。
あまりにも遠すぎて忘れていたわ。

限りなく空
初めて聴く曲。ものすごく良かった~。

ラブソング
ピアノから無言で移動しギターに持ち替えてラブソング。
1日に2回も聴くことができるなんてシアワセ。
ずっと無言でいたのはその方がカッコいいかと思ってと言ってました。
なんか可愛い。

神様
CDではバンドバージョンだったので弾き語りバージョンも良かった。

(アンコール)
トラベラー
すぐに出てきてくれてブチってなった弦を張りかえながら
『トラベラー』の話をしてくれました。
宮古島のミュージックコンベンションの打ち上げで見た
星空がとっても綺麗だったからなんとか伝えたいと
写メを撮ったけどうまくいかなくて。
夜景撮影用のアプリを300円支払ってダウンロードして
撮ったけど真っ赤に写っちゃってうまく残せなかったらしい。
なんとかその星空の美しさを伝えたくて歌にしたと話していました。
『ミュージックコンベンション参加した人いる?』って聞いてくれたけど
参加したお客さんは居なかった。北海道から宮古島は遠いもんね。
でもそんなに綺麗な星空を見ることができるなんて行ってみたくなるな。

無責任
最後の曲。ピアノに向かうときに『終わっちゃうな~』ってつぶやいて
髪をわしゃしゃってしたからうしろ髪を逆立てて歌っていました。
その横顔と歌声がなんだかすごく心に響いてきた。

あんな少人数で楽しむライブはとても贅沢でした。
贅沢にも程がある貴重なライブでした。
ヨウヘイくんの優しい人柄もでっかさもすごく良く伝わって来ました。
ちょっとだけ心残りだったのは『午前0時』を聴けなかったこと。
ピアノに向かうたびに『来る?(≧▽≦)』と期待したんだけどな。
いつか聴いてみたいな~。

OYOYOでのツボはライブ中に穂苅さんの方を何度か見てみたら
ものすごい優しい笑顔でヨウヘイくんを見守っていてキュンとなりました。
なんだか私も優しい気持ちになっちゃうわ。
シアワセな気持ちでいっぱいな浜端ヨウヘイ祭りでした。
また北海道でライブがあったらうれしいな。
20140712-02.jpg
関連記事


さっぽろ市民音楽祭 浜端ヨウヘイくん
2014年7月12日(
浜端ヨウヘイ 狸小路交差点 / たぬきステージ (16:00~16:30)

浜端ヨウヘイくんのライブを見にさっぽろ市民音楽祭に行ってきました。
私は初めて知ったけど毎年札幌で行われている音楽祭みたい。
大通りの交差点を歩行者天国にしてステージが3つ設置されている。
普段は車が行き来するところでゆっくり音楽を楽しめるなんてわくわく。
20140712.jpg

ヨウヘイくんの出番は16時からだったけどちょっと遅れてライブがスタート。

トラベラー
1曲目は宮古島で作ったという出来たての曲みたい。
いきなり新曲がキタワ~(≧▽≦)

むかしのはなし
情景が浮かぶような歌詞。実話かな?
主人公のちょっとやさぐれた感じが好き。

ラブソング
そのまんまラブソングなのかな?って思って聴いていたけど
ヨウヘイくんの音楽への思いを歌ったって話していたわ。
みんなそれぞれ色んな大切なことをあてはめて聴いてみてと。
そう教えてもらってから聞くとまた違って聴こえてくる。

スーパーマン
最後でブチっとギターの弦が切れたすごいパワー。

無責任
最後に鍵盤に移動して披露してくれました。
まさやんのライブで聴いてすごく良いなあと思ったけど
岩見沢で購入した『BIGMAN's Acoustics "THE BEST" 』には
収録されていませんでした。もう一度聴くことができて良かった。

ヨウヘイくんののびやかな歌声が青空にとけて
ときどき涼しい風がふいてきて最高に気持ちが良かったです。
ちょっと雨がぱらついていた時間もあったけどヨウヘイくんが歌うにつれ
青空が出てきた。晴れ男なのかな?見るからに。
初めてのライブだったのでお作法が良くわからないかもと思っていたけど
わかりやすく説明してくれたから大丈夫だった

ヨウヘイくんは路上ライブっていうものをしたことがないけど
札幌でだけは路上で歌っていたみたい。その場所がステージのすぐ近くで
感慨深いな~って話していました。
札幌を特別に思っていてくれているようでうれしかった。

大満足のステージでした。
そして夜にワンマンライブが待っているなんてしあわせ。
ヨウヘイくんが可愛いがまぐちにピックをしまっていたのが
ものすごいツボでした
関連記事


スキマスイッチのデラデラ79
スキマスイッチ デビュー11周年&デラックス10周年おめでとう(≧▽≦)
20:30からの『デラデラ79』なんだかんだ言いながらも楽しみ。
新曲は聴いてみたいけど来週のJOIN ALIVEで初めて聴こうとガマン中。
『夏のコスモナウト』は間違えてラジオで聴いちゃったけど・・・
もう忘れちゃったのでノーカウントってことにしよう。そうしよう。

今夜はタクヤスプーンでオムカレー。
20140709-03.jpg

関連記事


スターダストレビュー北海道スペシャル!ア・カペラ&アコースティックツアー「はじめまして(^o^)♪」
2014年6月30日(月)
小平町文化交流センター(留萌郡小平(おびら)町) 開場18:30 開演19:00
スターダストレビュー 北海道スペシャル!
ア・カペラ&アコースティックツアー 「はじめまして(^o^)♪」
20140630-03.jpg

スタレビのアカペラ・アコースティックライブに参加するため
小平町へ行ってきました。
20140630-00.jpg

今回のチケットは小平町でのみ販売。
小平町民ではない私は☎予約で当日会場で購入というスタイルでした。
最近はインターネットでしかチケットを買わないのでとっても新鮮。
手元にチケットがないのも初めてで不安だったけど無事に会場で
チケットと整理券を受け取ることができました。
リハーサルの音が聞こえてきてずっと聴いていたかった。
20140630-01.jpg

祝☆完売♪
20140630-06.jpg

ライブ前に小平町で採れたほたてと水菜の和風パスタを食べました。
ほたてが甘くておいしかった(≧▽≦)
20140630-02.jpg

まだツアー中なので

* more...

関連記事
スタレビ | 2014/07/01 20:21 | コメント(0)



 + 


プロフィール

まゆみ

Author:まゆみ
北海道に住む主婦です。
音楽が好きです。


ブログのみどころ


カテゴリー


カウンター


リンク


ぴよだまり

http://www.piyodamari.com/


月別アーカイブ


Designed by cadet; * -----【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。