*毎日のスキマ*

日常のこと、大好きな音楽のことをつづります。

03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05


スポンサー広告 | --/--/-- --:--


ナオタロウ・インティライミ
Mフェアにしんたくんが出演していた。
鍵盤を弾く姿見るの久しぶりだな~元気にしてるかな?
なんて思いながら見てました。直太朗は相変わらず
素敵なコラボレーションだったけど
やっぱりしんたくんの隣には大橋くんがいてほしい。

昨日のおやつ。スキマと一緒に
20130420.jpg
関連記事


ブルースカイ
『デラックサーのみんなで作る Doubles All Japan Special Site』
2013年3月31日ライブビューイングの画像がアップされていました
全国のデラックサーさんたちの写した素敵な写真を見ていたら
スキマスイッチの『センチメンタルホームタウン』の一節
『♪ブルースカイ どの街にも この空はつながっている』
が浮かんできました。なんだかとてもあったかい気持ちになりました。
でもハワイでのVIPはさみしくてスキマさんとはそっと距離をおいています。
国内でもVIP的なイベントを開催してくれたらうれしいな
関連記事


山崎まさよし YAMAZAKI MASAYOSHI TOUR 2012-2013"SEED FOLKS"
4月7日(日)
場所:札幌市民ホール
山崎まさよし TOUR 2012-2013"SEEDFOLKS"

まさやんのライブに参加してきました。
札幌に向かう途中で強風のためJRが止まってしまいました
でもなんとか札幌に到着することができてほっとしました。
場所は先月スキマスイッチのダブルスと同じ会場。
スキマスイッチに最後に会ってからもう1ヶ月も前になるなんて。
なんだか早い。だいぶあったかくなってきたわ。
20130407-04.jpg

まさやんのワンマンライブに参加するのはかなり久しぶりで
去年リリースした曲たちや新曲などライブで聞いたことない曲を
たくさん聞くことができて良かったです。
定番の曲たちもかっこよくてすごく楽しかった

毎回お客さんのコンドロイチンとかヒアルロン酸を気にしてくれる
優しいまさやんが大好きです。笑顔もすっごく可愛かったわ。
今年もう1回くらいツアーしないかしら?

グッズはキーホルダーを買いました。
素敵なグッズばかりでもっと買いたかったけどがまん
楽しみなのはチケットと一緒に申し込んだ
ライブ音源(MC・アンコールも入ってる♪)「Live in Package」
自分の参加したライブをまるごとCDにしてくれるなんて素晴らしい。
スキマのライブでもあったら良いのになあ。
20130407-05.jpg

関連記事


スキマスイッチツアーDOUBLES ALL JAPAN無事終了
3月31日(
楽しみにしていたスキマスイッチのライブビューイング。
残念ながら参加することができなかったけど家で時計をながめながら
「いまごろ何歌ってるかな?盛り上がってるかな?」と
最終公演に想いをはせて過ごしました。
沖縄公演もライブビューイングも大成功だったみたいで本当にうれしかった。
長いツアーだったし寒い冬もはさんだ日程だから心配していたけど
無事に51公演完走することができて本当に良かった。
スキマスイッチの夢がかなったね。おめでとう!
新曲も発表されたそうではやく聞いてみたいな。
土曜ワイド劇場のエンディング。ってことはかなり長い期間
お茶の間に流れるのではすごいタイアップ。

もうだいぶ忘れちゃったけど今回のツアーを振り返ってみよう。
3公演参加したけどセットリストは同じだった。
今回は日替わり曲ってなかったのかな?

M1アイスクリーム シンドローム
大橋くんがピアノ弾いている姿にびっくり。
原曲も好きだけど今回のアレンジも大好き。
私にとってこのツアーの象徴みたいな曲。

M2全力少年

M3螺旋

M4ガラナ

M5センチメンタルホームタウン
名古屋で「センチメンタルホームタウン」なんだかうれしかった。

M6藍
名古屋で聞いた「藍」がすごく透明で感動しました。

M7病院にいく
しんたくんのギターが見どころ。
名古屋ではしんたくんがおしゃれな弾き方をしたらしく
大橋くんが「そんなのどこで覚えてきたの?」ってツボに入っちゃって
笑いが止まらなくなってぐだぐだに。
稚内ではしんたくんのギターのチューニングが変でやり直し。
札幌では大橋くんがイントロを間違えて「ごまかしきれなかった」と
やり直し。ふたり並んでギターを弾く姿がとてもほほえましかった。

M8ソングライアー

M9さみしくとも明日を待つ
「あれは何なの?」ってくらいアウトローの大橋くんの声がすごかった。

M10雫

M11ボクノート
目を閉じてみたらなんか声につつまれているみたいな感覚で心地よかった。

M12Doublesのテーマソング(仮)
各地のランドマーク的なものを歌詞に入れてくれるこの曲。
札幌は「札幌時計台」になったのだけど5文字の枠に入りきらない。
しんたくん「札幌ッ!」大橋くん「時計台が見える~♪」って
ふたりで歌ってくれました。
しんたくんの「札幌ッ!」の言い方が札幌っぽくないとかダメ出しをして
やり直しもしたりして。
歌い終わった後にニコニコ笑顔で「札幌ッ!」とつぶやいていた
大橋くんの楽しそうな姿がなんかうれしかったです。

M13奏(かなで)

M14ふれて未来を

M15ユリーカ
赤い照明と相まってすごくかっこよかった。

M16晴ときどき曇

M17ただそれだけの風景
照明がピンクと黄色のライトで可愛かった。
桜とタンポポをイメージしていたのかな?

ENCORE
M18No.758 (名古屋公演)
しんたくんが名古屋では毎回歌うって宣言しちゃったから
いやいや歌ってるみたいなことを言っていたけどすごく楽しそうだった。
「病院へいく」の時みたいにふたり前に出てきてアコギとピアニカで演奏。
セッティングの時に椅子を前に出しすぎちゃったみたいだけど
「名古屋だからいいよね」ってそのまま開始。
スキマスイッチの地元愛を感じました。
そしてお客さんもスキマスイッチを大切に思っているなって思いました。

M19view
まさかのアフロ復活。
なんか笑っちゃったけどしんたくんは本当にアフロ似合う。
ふたりだけのviewかっこよかった。

M20ラストシーン
ちょっと苦手だわと思っていたこの曲。
札幌で聴いたこの曲はすごく心にひびいてきて泣きそうになりました。
大橋くん渾身の熱唱が忘れられない。

M21またね。
musiumツアーでは歌われなかったこの曲。
今回のために大切にとっておいたのかな?
沖縄では涙が光っていたそうです。
「またね。」って確かな約束じゃないけど
あったかい希望が感じられる良い言葉。
スキマスイッチのふたりに今度はいつ会えるかな~。
次のツアーが待ち遠しいです。
関連記事



 + 


プロフィール

まゆみ

Author:まゆみ
北海道に住む主婦です。
音楽が好きです。


ブログのみどころ


カテゴリー


カウンター


リンク


ぴよだまり

http://www.piyodamari.com/


月別アーカイブ


Designed by cadet; * -----【Login】
