*毎日のスキマ*

日常のこと、大好きな音楽のことをつづります。

11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »01


スポンサー広告 | --/--/-- --:--


今年ももうすぐおわり
今年もあと3日でおわり。参加したライブをまとめてみました。

 1月20日(土)KAN/ZEPP SAPPORO
 2月25日(土)山崎まさよし、スキマスイッチ、秦 基博/日本武道館
 3月23日(木)スキマスイッチ/釧路市民文化会館(大ホール)
 3月25日(木)スキマスイッチ/ニトリ文化ホール
 6月 3日(日)森山直太朗/札幌市教育文化会館(大ホール)
 7月21日(土)JOIN ALIVE/いわみざわ公園
11月22日(木)森山直太朗(FCツアー)/札幌PENNY LANE24
12月 2日(日)古内東子/KEIO PLAZA HOTEL SAPPORO

印象深かったのは1月に参加したKANさんのバンドツアー。
全てのアルバムの中から1曲ずつ選曲されたセットリストが最高によかった。
アルバムの曲ってアルバムツアーを逃しちゃったら
なかなか聞くことができないからとっても貴重。
スキマスイッチのツアーも「この曲聞きたかった~」ってのが多くて良かったな。

記憶に新しいのは直太朗のFCライブ。
みんなが選んだライブで聞きたい曲ベスト10を直太朗が10位から
順番に弾き語ってくれました。みんながどの曲を支持しているのか興味深かった
私が投票した曲は全然出てこないから「ランク外か。。」と思っていたら
まさかの1位。ライブで一度も聞いたことがない曲だったのでうれしかった~。

後半はみんなの考えた歌詞をあつめて曲作りをしました。
曲作りを目の前で見ることができるなんてとてもぜいたくだなと
ギターを弾きながらメロディをつむぐ直太朗の横顔を見つめてました。
(まつげ長かったな~うらやま)
制限時間1時間のなかでちゃんと曲ができて最後にみんなで歌ったのを
録音しました。各地でできた曲をCDにしてプレゼントしてくれるそうな。
楽しみだなー。

古内東子さんは私が乙女だった頃によく聞いていました。
ひっぱりだしてきたベストアルバムを聞くうちに
「最近東子さんはライブしてるんだろうか?」と思い調べてみると
札幌でディナー付アコースティックライブがあるとのこと
これは行ってみようと参加決定。東子さんのライブは13年ぶり。

ホテルでディナー付のライブなんて初めてで。
どんな雰囲気だろう?と思って会場へ。
披露宴会場の様に円卓が並んでいて1つのテーブルに10人くらいの
お客さんで座る感じ。先に食事を楽しんでその後ライブが始まる形でした。

ライブはひとりでも楽しめるわとひとりで参加してみたものの
食事タイムはひとりだととっても気まずい。やっちまったカモ。。
でも私の隣に座ったグループの方たちが偶然にも私の育った町からやってきた方で
地元トークや音楽の話に花が咲き楽しい時間を過ごすことができました。
お隣の方たちに感謝です。またどこかで会えると良いな。
ライブは「逢いたいから」を聞くことができて満足しました。

2013年の初ライブはお久しぶりねのスキマスイッチ
ふたりは元気かな?早く会いたいな。
e+さんからスキマのチケットを発券してくださいメールが来たけれど。
わが町にはファミマがないため発券できず
札幌に出たときに忘れずに発券したいと思います。

こうしてまとめていると私の元気の源は音楽だなと改めて感じます。
今年も元気に過ごすことができたことに感謝します。
来年もみんな元気に音楽を楽しむことができる1年になりますように。
20121229.jpg

関連記事


まさやんのサイン
ラジオのプレゼント企画でまさやんのサイン入りポスターをいただきました。
茶の間に貼ってながめています。かっこええわ~。
まさやんは来週から全国ツアー「SEED FORKS」が始まります。
私も北海道公演に参加予定。すごく楽しみ。
来年すでに6本もライブの予定が入っている私・・・
手元にチケットがあるといろいろと頑張れる。
20121209.jpg

関連記事



 + 


プロフィール

まゆみ

Author:まゆみ
北海道に住む主婦です。
音楽が好きです。


ブログのみどころ


カテゴリー


カウンター


リンク


ぴよだまり

http://www.piyodamari.com/


月別アーカイブ


Designed by cadet; * -----【Login】
