*毎日のスキマ*

日常のこと、大好きな音楽のことをつづります。

11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »01


スポンサー広告 | --/--/-- --:--


今年もおわり
今年も大掃除は終わりそうもなく。。
現実逃避にレコーダーの整理もしよう!と思っても
「あ。これ懐かしい~」とじっくり見入って寝不足。
そんなダメダメな私の年末。

KANさんの今年のアルバム・オブ・ザ・イヤー。
去年は秦基博くんの「Documentary」が選ばれました。
今年はもしかしてスキマ・・・?とちょっと期待していた私。
残念ながら違うアーティストさんが選ばれました。
でも「musium」が候補には挙がっていたみたいで良かった。
私もKANさんの真似をして今年参加したライブを並べてみました。

 2月12日(土)元ちとせ、杏子、さかいゆう、スガシカオ/札幌厚生年金会館
 3月10日(木)山崎まさよし/旭川市民文化会館
 5月19日(木)スキマスイッチ(FCツアー)/札幌 Cube Garden
 5月21日(土)スキマスイッチ(FCツアー)/札幌 Cube Garden
 6月28日(水)KAN/札幌市教育文化会館(小ホール)
 7月 5日(火)森山直太朗(FCツアー)/札幌PENNY LANE24
 7月21日(木)秦基博/ホワイトロックミュージックテント
 8月27日(土)情熱大陸 SPECIAL LIVE/札幌芸術の森
11月20日(日)徳永英明/北翔クロテック月寒ドーム
11月23日(水)森山直太朗/札幌市教育文化会館(大ホール)
11月25日(金)山崎まさよし/Zepp Sapporo

オーガスタみんなのライブで始まり。オーガスタの長男のライブで〆る。
そんな1年。平均すると月イチでライブに参加。なんてぜいたくな。
全部でどのくらい費用がかかったのかはこわいので計算しません。
でもどのライブも参加するまでは「これを楽しみに頑張ろう!」
ライブに参加した後は「明日からまた頑張れる!」と励みになりました。
やっぱり音楽って力を持っているなと感じた1年でした。
今年はいろいろなことがあったけど来年はみんなが元気に
過ごすことのできる1年であって欲しいです。
20111231.jpg
関連記事


Augusta Camp 2011~Collaborations~
なにかと物入りだからガマンしようと思っていたオーキャンのDVD。
発売されたら気になって気になって耐えられずポチって本日到着
オーキャンは全部セッションでも良いと勝手に思っている私。
今回のDVDとっても満足です。バックステージの和やかな様子や
ゆるいMCもオーキャンならでは。良い。
最近は秦くんやまさやんに心を奪われ気味でスキマスイッチとは
そっと距離を置いていたのだけど。。。
DVDを見ていたらなんだかスキマスイッチが恋しくなって
久しぶりにmusiumを聴きながら年賀状を書いています。
年が明けたらツアーが始まるのね。1年って早いなあ。
20111224.jpg

関連記事


ヒルナンデス
今日はヒルナンデスにスキマスイッチと秦基博くんが出演
家に帰ってきて録画したものを見てみました。
出演時間短かいッ!秦くん自己紹介だけかい
と思ったものの3ショットにとってもなごみました。
久しぶりに見るスキマスイッチは元気そうだった。
秦くんは少しやせたかしら?アーティスト写真がシュッとしててびっくり。
みんな忙しいだろうけど元気に年を越して欲しいです。
♪Progressは名曲。DVD欲しいわ。
関連記事


ゴハン
最近家族が忘年会続きでひとりゴハンが多い私。
今日はスーパーのお寿司を食べました。おいひー。
来週もがんばろう
20111218-00.jpg

関連記事
ゴハン | 2011/12/18 20:06 | コメント(0)


山崎まさよし 「YAMAZAKI MASAYOSHI STANDING TOUR 2011」
11月25日(金)
場所:札幌 Zepp Sapporo
山崎まさよし 「YAMAZAKI MASAYOSHI STANDING TOUR 2011」

まさやんのライブに参加してきました。
日程が発表されて「キャ!」と喜んだのもつかの間
徳永さんと直太朗のライブと同じ週だよ!!
1週間に3回札幌のライブへ参加するなんて体力的・おさいふ的に絶対無理。
参加をあきらめました。でもその後こんな発表が。

「YAMAZAKI MASAYOSHI Standing Tour 2011」全公演にて、
その日のライブ音源をご購入頂ける
「Live in Package」企画の実験収録、販売が決定!

ライブはとても心を動かされるけど私はすぐ忘れてしまう。
心にとどめておいていつでも好きなときにその記憶を再生できたら
良いのになっていつも思ってます。
ライブが映像や音源になって残ることは時々あるけど。
私が参加する北海道でのライブが映像化・音源化されることはまずナイ。
そんなんで「Live in Package!!」大歓迎!行くしかないわ!
と勝手に盛り上がって半ば無理やり参加してきました。

当日の北海道はお天気が大荒れでJRが止まったりしていたけど
札幌についたら晴れていました。さすが晴男☆まさやん。
2年ぶりのZepp Sapporo。この時期のこの場所にくると
どうしても色々思い出してちょっと切ない気持ちになります。

張り切ってコートをロッカーに預けて並んでみたけど寒ッ!
Zeppでは整理番号が遅いと川べりに整列するのだけどこれがまた寒い。
ライブハウスは熱気で暑いだろうなってって半袖のブラウスに
薄いカーディガンを羽織っただけの薄着な私。かなり失敗。。
チケットと500円玉を握り締めてふるえながら開場を待つ。

今回はまさやんとキタローさん(ベース)ゲンタさん(ドラム)の3人。
まさやんはエレキギターでがしがしライブは進んでいく。
すっごい楽しい。寒かったけどどんどんあったかくなってきました。
ライブは2時間くらいで終わって「もっと聴きたいな」って思ったけど
スタンディングではこのくらいの時間が足にやさしくて良いかも。
すごい楽しかったけどかじかむ手でアンケートを書いて
帰る頃には1曲しか覚えていなかった。。忘れすぎ。

まさやんは1998年にZepp Sapporoこけら落としライブをして
10年以上経った今またここで演奏できてうれしいって話していました。
その時に杏子さん・まさやん・シカオちゃんの福耳が誕生したんだよね。
シカオちゃんはオーガスタを離れてしまったけど。
オーキャンが初めて開催されたのも札幌芸術の森。
札幌とはかなり縁があると思うので来年こそ北海道で
オーキャンを開催してもらえないかしら?

まさやん北海道は乾燥してると言っていたけど
湿気があると髪の毛が巻いちゃうからまさやんにはちょうど良い
湿度だったそうです。なによりです。

そして届いた。あの日の音源が入ったCD!
まさやんが叫ぶ「札幌~!」がたまらない。
歌詞がもにょもにょしちゃったところも収録されていました。
あの日の感動が凝縮されている宝物です。
きっと大変な作業なんだろうけどすごく良い企画だと思います。
参加することができて本当に良かったです。大満足
20111208-01.jpg
関連記事


森山直太朗コンサートツアー2011『乗り遅れた電車を見送るペンギンよ』
11月23日(祝・水)
場所:札幌市教育文化会館(大ホール)
森山直太朗コンサートツアー2011『乗り遅れた電車を見送るペンギンよ』

直太朗のコンサートに行ってきました。
札幌までの切符を買いに行くとカウンターのお姉さんが
「札幌ドームで関ジャニのコンサートがあるので混みあってます」とのコト。
関ジャニといえばスキマスイッチが楽曲提供していたっけ?
その曲も札幌ドームで歌ったのかな?どんな曲なんだろうか。

札幌に着いて大通り公園を横切って会場へ。
ホワイトイルミネーションの準備が始まっていて
「ああ。もう冬なのね。」と実感。
大通り公園は凍ってトゥルトゥルでなかなか進めない
会場に着くころには開演ぎりぎりになってしまい
直太朗初めてのツアートラックを見ることができなかった。

↓まだツアー中なのでネタバレ注意してね↓

* more...

関連記事
森山直太朗 | 2011/12/09 00:23 | コメント(0)



 + 


プロフィール

まゆみ

Author:まゆみ
北海道に住む主婦です。
音楽が好きです。


ブログのみどころ


カテゴリー


カウンター


リンク


ぴよだまり

http://www.piyodamari.com/


月別アーカイブ


Designed by cadet; * -----【Login】
