*毎日のスキマ*

日常のこと、大好きな音楽のことをつづります。

01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »03


スポンサー広告 | --/--/-- --:--


2日遅れの
しんたくんお誕生日おめでとう。2日遅れちゃったけど。。
愛とここ数日の複雑なキモチを込めて作ったケーキ
ハートの模様を入れたけどゆがんでしまった。まるで私の心のようだわ
スキマスイッチはまだ沖縄にいるのかな?明日のめざましテレビは要チェックだわ。
20110226-01.jpg

関連記事


Message For The Future Special Live
2月12日(土)札幌で行われた
≪Message For The Future Special Live≫に参加してきました。
★出演/元ちとせ、杏子、さかいゆう
★スペシャルゲスト/スガシカオ

会場は1年前にラグランジュ@札幌が行われた場所。
座った席も1年前と少し近い場所で楽しかったツアーの記憶がよみがえる
今回のライブは「オフィスオーガスタ」のアーティストと一緒に
未来のために環境問題について考え出来ることから取り組もうということで
ライブが始まる前に環境問題の現状をまとめたスライドやお話がありました。

トップバッターはさかいゆうくん。
今回のライブで一番楽しみにしていたのはさかいくんの歌声。
赤いハットに黒のジャケットで登場。
「最近太っちゃってスーツがキツイでも頑張って歌うので許してね
初めて聞くさかいくんの歌声は本当に綺麗でよく通る澄んだ声。
「ストーリー」、「It's YOU」(新曲)、「TRAIN」ほか1曲を歌ってくれました。

杏子さんがパープルのドレスで登場。杏子さん美しい~。
「星のかけらを探しに行こう」「ねぇ、もっと」ほか1曲を歌ってくれました。
星のかけらを久々に聴けてうれしかったな。いつかまたオーキャンへ行きたい。
長澤くんが作った「ねぇ、もっと」は情熱的な曲で杏子さんの声に
ピッタリで聴き入りました。長澤くんの声でも聴いてみたい。

スペシャルゲストのシカオちゃんがギター1本で登場。
会場は「キャー!」って大盛り上がりでした。かっこよかったわ。
「ヒットチャートをかけぬけろ」「約束」「雨あがりの朝に」
去年のツアーに参加できなかったので「雨あがり」が聞けてうれしかった。
「3曲って失敗したら取り戻せないまま終わるからスゲェ緊張した」と
話していたシカオちゃんだけど会場を魅了して去っていきました。

最後は元ちとせちゃん+バンドのみなさん
ちとせちゃんのアルバムは聴いたことがなかったので
「ワダツミの木」しかわからなかったけど
ちとせちゃんの力強い歌声と神秘的な舞に身をゆだねると
すごく心地が良かったです。
「呪いをかけたりしそう、とか見えないモノが見えるんじゃないか
って言われるけど普通の主婦でママなので怖がらないでね
とキュートなちとせちゃんでした。

最後に杏子さん、さかいくんを呼んで3人で「やわらかなサイクル」
(シカオちゃんは次の仕事があるため飛行機で帰っちゃったらしい。)
さかいくんが今回のエコキャンペーンのキャラクター
↓チェブラーシカのきぐるみと手をつないで歌っていたのが可愛かったです。
http://www.cheb-project.com/






今回のライブが新年初ライブになりました。
やっぱりオーガスタのみんなはすごい。ライブって良いなと感じました。
そしてなぜかスキマが恋しくなりました。

最後に私のエコ宣言は。「必要のないモノは買わない」かな?
衝動買いをしたけど結局使わないで無駄にしてしまうことがあるから。
関連記事
ライブ | 2011/02/27 00:03 | コメント(0)


バレンタイン
今日はバレンタインデーなのでガトーショコラを焼きました。
失敗して焦げてしまったおいしいかしら?
20110214.jpg







関連記事
ゴハン | 2011/02/14 18:53 | コメント(0)


強い節
同級生の友達と話していて気がついた。
すっかり忘れていたけれど今年私は「前厄
今日は近所の神社へ厄払いに出かけました。
神主さんが人も植物と同じで節があり厄年はその節に当たる。
厄年は生活に変化があり体調をくずしやすいけれど人の役に立つことをして
徳をつんで強い節を作ってくださいとお話していました。
最近の私は愚痴や文句が多いので反省しました。強い節を作らねば。
神社にはあまり足を運ぶ機会がないけれど行って良かった。
厄と一緒にモヤモヤも払えると良いのだけれど。まだダメみたい
今日は天気が良くて春みたいにあたたかい日だったな~。
早く春にならないかな
20110203.jpg

関連記事
日常 | 2011/02/03 22:51 | コメント(0)


Music Line
鮎貝健さんの「Music Line」にスキマが登場。
この番組はいつもお風呂ラジオで聞いていて鮎貝さんの優しい語りと
色んな年代・ジャンルの曲がかかるので私のお気に入り番組。
「さいごのひ」の歌詞「どうして僕には、君しかいないんだろう」が
「誰かに助けて欲しいのに自分には君しかいない」という風にも読める
って話をしていて。この歌詞はてっきり運命の人に宛てた愛の言葉
なんだろうなって思いこんでいたからからびっくりしました。
とらえ方によって無限のストーリーがある曲なんだろうな~。
「電話キ」は最初「?」って思った大橋くんの淡々とした歌い方が
とっても落ち着く感じ。イントロも最後のほうのふたりのハモリもとても綺麗。
とっても癒しの曲だわ。

CDジャケットを見た鮎貝さんが「これは命の灯火?」
「よく言われると思うけど常田さんの方が長生きしそうだよね」って
さらっとひどいことを言ったのがツボに入って笑いました。
ふたりとも「はまべ」を歌うまで元気に長生きさ
関連記事



 + 


プロフィール

まゆみ

Author:まゆみ
北海道に住む主婦です。
音楽が好きです。


ブログのみどころ


カテゴリー


カウンター


リンク


ぴよだまり

http://www.piyodamari.com/


月別アーカイブ


Designed by cadet; * -----【Login】
