*毎日のスキマ*

日常のこと、大好きな音楽のことをつづります。

11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »01


スポンサー広告 | --/--/-- --:--


今年を振り返って
今年はあっという間に終わってしまった気がします。
今年も残り10分ささっと振り返ってみました。

1月
ラグランジュポイント@北海道
いつもの札幌公演と初の遠征!中標津公演に参加。
中標津公演は感動が魂を突き抜けてった。
自分でも良くわからないけど初めて感じる感覚でした。
寒い寒い中標津で浸かった温泉も最高でした。

2月
札幌と中標津の余韻を楽しみながら過ごす。
母のお供で山内惠介さんのインストアライブを見に行きました。
CDを買ってサインと握手とツーショット写真を撮ってもらいました。
王子さまのような風貌の若い男性に腕を組んでもらって。。
ちょっと「ポッ」となったのは内緒で。
月末には地元に来てくれたELTのライブを楽しみました。
モッチー可愛かったな。
彼女の歌に対する情熱を聞いてもらい泣きしそうになりました。

3月
年度末だからなのか何なのか?仕事が忙しくヘロヘロな日々。
誕生日が来てひとつ歳を重ねました。

4月
家族旅行という名の遠征。ラグランジュ@神戸。
神戸、大阪と昼間観光をして夜はライブという贅沢なタビ。
初めての2Days参加。
沖縄でラグランジュファイナルが終わった直後
7月開催の北海道フェスにスキマ出演決定の大ニュース!

5月
秦くんのGREENMIND@札幌に参加。
晴天の下響く秦くんの声にとっても癒される。
また来てくれないかな?

6月
色んなもやもやと暑さのせいで体調を崩す。
7月は初の夏フェス参加を控えているのに。通院が続く。

7月
フェス直前に体調は最悪に。。
お医者さんには「安静にしておうちに居るんだよ。」
って言われていたのにフェスに参加してみた。前夜祭までした。
大丈夫かな?って思っていたけどなんとか大丈夫だった。
初めての夏フェス。北海道だから涼しいでしょって
油断していてすごく日焼けしちゃった。でも最高に楽しかった。
未だに消えないリストバンド焼け。でもなんかうれしい。

8月
あんまり記憶がないけど暑くてアイスばっかり食べてた気がする。

9月
大阪で「ほすきも」開催の告知が出る。
「ほすきも」と日にちが近いKANさんライブの先行予約を
申し込んでいた私。どうしましょう。かなり動揺。
KANさんのライブが落選だったら「ほすきも」申し込もうか?
両方とも行っちゃおうか?いやいや大阪は遠いしあきらめよう。
「残念だけど大阪はあきらめるわ。」と夫に話したら
夫は「行かないでもしも大橋が「まゆみ」歌ったらどうすんの?」
と言いました。「ぎゃー!そんなのイヤイヤ!絶対行く!!」
というわけで家族旅行という名の遠征決定。

10月
もう仕事を辞めようと思った。だいぶ良くなっていた体調も悪化。
でも「ほすきも」の旅費払ってしまったので辞められない。
イヤだけど頑張る頑張る。

11月
仕事がやっぱりイヤだけどもう少しで「ほすきも」だ頑張る頑張る!
月末に神戸観光&「ほすきも」参加。頑張った甲斐がある内容で満足。
「まゆみ」は歌わなかったけどそんなの忘れてたくらい濃いライブでした。

12月
しんたくんのフットサル試合を見にきたえーるへ。
初めて目にした走る・蹴る!男らしいしんたくんに惚れ直す。
同じ日の夕方KANさんの弾き語りライブ「ムーンライトシリナーデ」に参加。
10年ぶりのKANさんライブに大爆笑。
以前より素敵になったKANさんのライブがライブ納めになりました。

今年はライブに行き過ぎな1年でした。
おさいふは常に寒かったけどとても充実していました。
体調を崩しちゃったけど少しづつ良くなってきている感じだし
仕事もなんとか続けらている。(今のところは)
毎年入院していた母も今年は入院せず落ち着いて過ごせました。

つらいこともあったけど本当に良い1年だったなって思います。
こうして1年無事に過ごせたのは私の周りに居てくれるすべての人たち
のおかげです。これからも感謝の気持ちを忘れないように過ごそうと思います。
今年1年本当にどうもありがとうございました。
来年もみんなが健康で楽しい1年になりますように

関連記事
その他 | 2010/12/31 23:54 | コメント(0)


いろいろ届く
ラグランジュポイントのDVDが届きました。
届いた日に一気に見たらツアーを思い出しました。
来年も全国ツアーがあると良いな。
「マリンスノウ」と「8ミリメートル」がお気に入り。
バラードもやっぱり良いな「さいごのひ」の発売がとっても楽しみ。

もうひとつ届いたのが直太朗くんの「レア・トラックス Vol.1」
「うんこ」って曲がどうしても気になって購入。
職場でもわたしと同じ理由でこのアルバムを買った女性がいました
不純な動機で買ったアルバムだけど中身は粒ぞろい。
とってもおすすめです。
関連記事


星屑の隙間に木村基博
初めて入った大阪城ホール。
外観はでっかいけど中は意外とこじんまりしている印象を受けました。
「ここでワリーナやドラモンをやったんだな~」なんてシミジミ。
席に着くとスクリーンもあるし見やすい感じ。
オペラグラスのピントを合わせながら開演を待ちます。
開演時間からちょっと遅れていよいよ開演。

今回のライブは出演者全員がステージにいるというコンセプトで。
演奏しないアーティストはメインステージの後ろの隅っこ両端に
ソファーとテーブルがあってそこで待機。という斬新なステージ。
KANさんはその待機スペースを「EEEスペース」って名づけたそう。
E:他のアーティストの演奏を聞いてENJOY!
E:お客さんにアピールするENTERTAINMENT!
E:3つめのEは各自の捉え方によって異なります。
(ってKANさん言ってたけど私は「ERO」ではないかと勝手に推理)
「ステージにもEEEスペースにもいない人はう〇こ・・・に行ったと
思ってください」とKANさん。

ステージはメインステージとサブステージ(花道で繋がってる)と
EEEスペースの3つで構成されていました。

【セットリストはKANさんのコラムを参考にさせていただきました。】

♪Bohemian Rhapsody
この曲だけで「北海道から来た甲斐があった。」と思いました。
ボーカルの応酬に鳥肌が立ちました。
大橋くんが出てきたときの歓声にもびっくりしたけど
KANさんの貴族ちっくな衣装にびっくり。違和感なく似合っていました。

♪夢伝説
スタレビの曲は予習していかなかったけど全部知っている曲でした。
大橋くんと秦くんがコーラスで入っていました。
他の曲でもふたりでコーラスしている場面があったのですが
メインボーカルの両脇に立つふたりが騎士(ナイト)のようで
カッコイイな~なんて眺めてました。

♪今夜だけきっと

♪突然Fall in Love
秦くんがマラカス持って踊っている姿が印象的。
くるりと華麗にターンしていました。

♪奏
スキマのふたりEEEスペースに居ないなあ「もしや。う〇こかしら?」
なんて探していたらいつの間にかサブステージに居るふたり。
しんたくんのピアノで奏のイントロが。すごい歓声があがりました。
私の席からはふたりの背中しか見えなくてスクリーンを見ていたら
いつの間にか大橋くんがこちら側を向いて歌っていました。
衣装チェックをしてみました。大橋くんは白に花柄のシャツ。
しんたくんはピンクに白い星柄のシャツに赤いハット。

♪アイスクリームシンドローム
サブステージからメインステージへ移動。
冬のアイスクリームも良い。KANさんのコーラスも良い。

♪ガラナ
KANさんが踊りながらお客さんに拍手を煽る姿がおかしくて
KANさんに釘付けになってしまってスキマの演奏あんまり聴けなかった。
すっごい盛り上がってた。はず。

♪木蓮の涙
大橋くんがこの曲を歌いたかったと要さんと一緒に歌いました。
要さんのハスキーボイスと大橋くんの高音がいい感じ。

♪アイ
サブステージで弾き語りの「アイ」やっぱり良い。

♪君が好き胸が痛い
KANさんの曲を秦くんがカバー。
最後にでっかい秦くんと小柄なKANさんがそろってお辞儀する姿が可愛い。

♪鱗
メインステージに移動して。
KANさんがさらっと「ボクが作った曲です。聴いてください!」否定する秦くん。

♪メトロ・フィルム
しんたくんがトライアングル。KANさんがピアノ。大橋くんがコーラス。
夢のような「メトロ・フィルム」この曲聴きたいなと思っていたので
とてもうれしかった。ピアノを弾かないしんたくんの姿はなんだか新鮮。

♪ムーンライトで行こう
要さんが「ナユタとフカシギに良い曲があるのでみんなでやってみよう」と
「デザイナーズマンションかな?」って思ったらこちらの曲でした。
サブステージのピアノにギターを抱えて座る大橋くん。
周りにみんなが丸くなって歌いました。

♪よければ一緒に
アンジェラ・アキさんに扮したKANさん。
アンジェラ風大阪弁で開場の心をつかむカンジェラ。
おかしくてたまりませんでした。みんなで一緒に手を振って楽しかった。
↓わたしの作ったカンジェラ。雰囲気だけでも伝われば。
KANJERA.jpg









♪すべての悲しみにさよならするために
しんたくんがピアノを弾くカンジェラのズラを取って
KANさんの髪の毛を整えてあげていました。

ここから盛り上がる曲が続きます。

♪愛は勝つ

♪キミ、メグル、ボク

♪全力少年
恒例のコーラス練習は難しかったけど大阪のみなさんは歌えていました。
「♪最後に愛は勝つ~」っていう練習もありました。
全体を通して一番盛り上がっていたかも。「全力少年」すごい。

♪愛の歌
本編最後の曲。お客さんも一緒に歌いました。
ラストは全員でジャンプして終わりました。

~アンコール~
♪KANのChristmas Song
サブステージでみんなで円になって歌いました。
しんたくんもワンフレーズ歌いました!貴重なしんた歌。
寒くなってきたこの時期にクリスマスソングはぴったり。

♪オリジナル
KANさんがこの日のために作った新曲。歌詞は忘れちゃったけど
元気がでる曲でした。色々と難しいのだろうけどCDになったら
うれしいな。もう1回聴いてみたいわ。
みんな楽しそうだったけど腕にまいたカンペを見ながら
歌う大橋くんが特に楽しそうでした。

KANさんとスタレビのすごさを実感した今回のライブ。
スキマは良い先輩(というか仲間)に恵まれているなあとうれしくなりました。
「せんぱ~い」とスキマに甘えていた秦くん。
スキマもまた先輩なのね。これからも楽しく音楽を続けて行って欲しい。
とても楽しかった「星屑の隙間に木村基博」どうもありがとう。
またいつか会えたら良いね。
20101206-02.jpg

関連記事
ライブ | 2010/12/10 17:33 | コメント(2)


星屑の隙間に木村基博(出発編)
11月28日『星屑の隙間に木村基博』に参加するため大阪へ向かいました。
地元空港のお天気はの予報だったけど無事に離陸。
20101206-04.jpg






羽田空港に到着。伊丹空港に向かうまで時間があったのでごはん&
20101206-03.jpg







日頃の疲れを癒すべくマッサージチェアでリラックス。
20101206-12.jpg








伊丹空港からモノレール&JRで大阪城ホールへ。
20101206-06.jpg






グッズを買うため急ぎ足
20101206-08.jpg








大阪城ホールに到着。
20101206-09.jpg





無事にグッズを買って屋台で腹ごしらえ。
やきそばやさんのお兄さんが「スキマスイッチはすごく良いんです!」と
力説していてちょっとうれしかった
20101206-07.jpg






日が暮れてきていよいよ開場時間。
20101206-01.jpg

関連記事
ライブ | 2010/12/10 17:32 | コメント(0)



 + 


プロフィール

まゆみ

Author:まゆみ
北海道に住む主婦です。
音楽が好きです。


ブログのみどころ


カテゴリー


カウンター


リンク


ぴよだまり

http://www.piyodamari.com/


月別アーカイブ


Designed by cadet; * -----【Login】
