*毎日のスキマ*

日常のこと、大好きなスキマスイッチのことをつづります。

03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05

キリン
今日で3月もおわり。雪はまだたくさん残っているけど
車の運転がすごく楽になりました。早く緑の季節にならないかな~。
最近はライブの予定がなくてさみしい日々を送っています。
でも来週KANさんの振替公演があるので元気出てきました。

『スキマスイッチ 10th Anniversary Arena Tour 2013
“POPMAN'S WORLD" THE MOVIE』買いました(・∀・)
オープニングの『10th -type P.W.-』がすごくかっこよくて
お客さんのこれからライブが始まるわくわく感をそのまま切り取ったみたいで
とても好き。映像を見ているとライブに行きたくなっちゃうな。

先日で放送した6年前のワリーナを久しぶりに見ました。
この頃ふたりの仲はきっと限界だっただろうな~って思ったら
前とは違う見え方がしました。大橋くんもなんだか無理してるっぽいし
でも今回のアリーナツアーはふたりともすごく楽しそうで安心しました。
色々あったんだろうけど今があるからそれも無駄ではなかったんだろうなあ。

スキマスイッチは今アルバムを作っているのかな?
前回スキマスイッチが北海道でライブをしてから丸1年が過ぎちゃった。
北海道に来てくれる日を首を長~くして待っています。
みんながキリンになる前によろしくお願いします
20140328.jpg




しんたくん
今日はしんたくんのお誕生日。36歳おめでとう♪
きっとたくさんの人に祝福されているんだろうなあ
そんなしんたくんからうちにプレゼントが届きました。
スキマスイッチのアリーナツアーライブCD(・∀・)お風呂で聴こう



スキマスイッチ Sukimaswitch 10th Anniversary "Symphonic Sound of SukimaSwitch"
12月28日(
日本武道館
スキマスイッチ Sukimaswitch 10th Anniversary
"Symphonic Sound of SukimaSwitch"

普段は手ぶらでライブに参加するけれど
次のツアーでは北海道にも来てもらえるように
北海道おみやげつめあわせを作ってアイ(怨念?)を込めた
手紙と一緒に差し入れすることに決定。
入場したけれどどうやって差し入れするんだろとアワアワしていたら
『プレゼント受付』を発見して係りのお姉さんにお願いしました。
『スキマスイッチ』って書いたふせんをペタと貼ってくれました。
ひと安心。自分の席へ向かいました。

私の席は南スタンドの後方。
ステージの真正面で全体が見渡せたので少しずつ座席が埋まっていくのを
眺めていました。開演する頃にはお客さんがびっちり。
なんだかそれだけで感無量。開演時間より数分遅れて照明がおちて
オーケストラのみなさん・バンドメンバー・しんたくんがステージへ。
最後に大橋くんが登場してライブスタート。

ボクノート
久しぶりに聞く大橋くんの声。絶好調だ(・∀・)
表現力豊かで安定していて心にすぽっと入ってくるあったかい声。
それに重なるしんたくん・バンド・オーケストラの音。
壮大なボクノートにすごいって感動しているうちに終わっちゃった。

ガラナ
アリーナもスタンドも総立ち。
私の席は傾斜がきつくて落ちちゃいそうだったけどなんとか立った。
ちょっとコワイ。今まで落ちた人いないのかな?
ステージをぐるっと囲んだお客さんが手拍子している姿は圧巻で
感動していたら間奏あけ大橋くん歌いだしのタイミングを間違えちゃった
座席に置いてあったチラシにテレビ放送があるって書いてあったので
あらら。放送ではどうするんだろ?と心配になっちゃった。
でもちょっと笑っちゃった。ごめんよ。

ゴールデンタイムラバー
よく覚えてないけどアレンジがすごいかっこよくて鳥肌が。

『スキマスイッチが武道館でライブするのは初めてです!』ってごあいさつ。
しんたくんが『そうだっけ?なんかステージにいるの見たことあるよ』って
突っ込んだら『僕は前に個人的な用事でちょっと来たことありますケド。。』
とたいなやりとりがあって。笑っちゃった。
ソロはノーカウントだよね。

しんたくんは高校生の時に柔道で日本武道館に来るのが夢だったけど
かなわなかったと話していました。今日柔道着持ってこようと思ったって。
でもしんたくんは違うカタチで夢をかなえて武道館に居る。すごい。
大橋くんが『今度他のアーティストさんの武道館公演見に行くときに
柔道着きたら?』って提案したら。
しんたくんは『そうだね!なんたらモンキーズのライブ見に行くときにねッ!』
ソロ話になるとしんたくんすねちゃうのね。
『なんたらモンキーズ』に入りたいのかな?ジェラシーかしら?

双星プロローグ
久しぶりの『双星プロローグ』歌詞に出てくるギャンブラーとフリーターが
こんなに大きな会場いっぱいにお客さんを集めてライブをしているなんてなんか感慨深い。
しんたくんに近づいて行って『会いたくなった』なんてね
ラグランジュツアーの時よりかなりラブラブ度が高くて恥ずかしかったわ。

スカーレット
『東京は今頃 青空が広がっているだろう』
ライブ当日の東京は青空が広がっていてそれと重なってなんだか感動しました
『スカーレット』あんまりぴんとこないなぁと思っていたけど良い曲だなと思いました。

奏(かなで)
大人の余裕が感じられる『奏』すごく良かった。
今まで参加してきたライブで1番の『奏』でした。

View
しんたくんの銅鑼から始まったView!ものすごい疾走感で盛り上がった。
大橋くんのハープもかっこいい。

SL9
オーケストラのみなさんが木星(ジュピター)を演奏してうっとり。
あら。大橋くんジュピターを歌うのかしら?
唐突にカバーコーナーが始まったの?なんて思ったけど
木星(ジュピター)→SL9だ(・∀・)
しんた少年をイメージして聴いてみました。
『全力少年』で本編は終了。

小さな手
アンコール1曲目は弦一徹カルテットとスキマスイッチだけで
小さな編成だけどすごく贅沢な演奏に情景が浮かんできました。
こんな形で『小さな手』を聴くことができるなんて。感激。

トラベラーズ・ハイ
キタワ(・∀・)この曲はふたりバージョンしか聞いたことがなかったから
ぜひぜひ聞いてみたかった。すっごい楽しかった。

ライブの最後は『ラストシーン』で終わりました。鳴り止まない拍手。
ふたりは10年続けられたのは自分たちの音楽を楽しんでくれる
みんなのおかげだと感謝の言葉を述べてくれて
11年目もやりたいことがいっぱいあるからみんなをおどろかせたいって
話していました。

次にオーケストラライブをするのは20周年の時だね!
なんて話していたけどまたやってほしいな。
今年は活動の場が広かったスキマスイッチ。
『自分の手の届く範囲で応援しよう。』と決めたのに
『行きたーい(・∀・)』気持ちを抑えきれず参加してきました。
おさいふが。アレだけど素晴らしいライブで参加して良かったなと思いました。
今回の形態のライブを体感してスキマスイッチの楽曲は優れているんだな
と改めて感じました。やっぱりふたりはすごい。そしてなんか可愛らしい。
次はどんなステージをみせてくれるのか今から楽しみ。



POPMAN’S WORLD inさいたまスーパーアリーナ
昨日の夜にテレビ放送された
スキマスイッチ 10周年記念ライブ
~POPMAN’S WORLD inさいたまスーパーアリーナ~
母に録画をお願いして。今日見せてもらいに行ってきました。
歌ってる人はやせてちょうど良くなったね
こっちの人(しんた)も楽器ばかりじゃなくたまには歌ったら良いのにね~
こんな大きい会場ですごいね。などなど母と語りながら見ました。
「ふれて未来を」がすごく良かったな。素敵なアレンジだったわ。
久しぶりに大橋くんの歌声を聴いて『やっぱりこの声だよね』と思いました。
6年前のワリーナに比べてすごく楽しそうで完成されてて安定したステージ。
いや~スキマスイッチすごいね。いっぱい練習したんだろうなあ。

今回のツアー北海道公演がなかったのがかな~りさみしくて。
でもライブの映像を見たらいじけていた気持ちが晴れた感じ
ファイナル終演直後に収録された「FROM sukimaswitch」が更新されてたけど
ずっと見ていなくて。でもさっき見てみました。
ふたりともすごく良い顔していて。良いツアーだったんだなって思いました。
お留守番組や北のことも気にかけてくれていて今度は来てよね。
場所・時間・おさいふ事情 ライブに参加するのって大変。
でも参加できないライブをこうして映像化してくれるのはすごくうれしいな
スキマスイッチは毎回ライブCDとDVD出してくれるもんね。イイコだ。

そんなスキマスイッチに28日会えるかな?
天気予報から目が離せません
20131223.jpg



いろいろ届く
オーガスタファミリークラブから荷物が届きました。
スキマスイッチアリーナグッズ『温感マグカップ』 
大橋くんにちゃんとサルマタがついててカワイイ。
サルマタちょっと右に寄ってるけど?
秦くんの『うさぎみみシュシュ』ふわふわしててこれまたカワイイ。
20131028.jpg

スキマスイッチのベストアルバムも届きました。
2枚目ばっかり聴いています。
シングルは全部持っているけどこうして順番に聞くと
リリース時の思い出やライブを思い出して良い感じ。
『8ミリメートル』『アイスクリームシンドローム』の流れが好き。
今回のアリーナツアーはどんな感じなのかな?
はやく映像化されると良いな~。




 +  OLD >


プロフィール

まゆみ

Author:まゆみ
北海道に住む主婦です。
スキマスイッチが好きです。


音楽

スキマスイッチ 奏(かなで) 2011年3月13日
秦 基博 今日もきっと-2011.3.16-
『愛は勝つ』2011年4月9日


blogram


カテゴリー


カウンター


リンク


Afternoon Tea


ぴよだまり

http://www.piyodamari.com/


月別アーカイブ


Designed by cadet; * -----【Login】