*毎日のスキマ*

日常のこと、大好きな音楽のことをつづります。

03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05


スポンサー広告 | --/--/-- --:--


城太郎 『鍋公演~牛すじは優しく微笑みかける~』
2017年1月29日(日)
『鍋公演~牛すじは優しく微笑みかける~』
会場:Cuanto cuesuta クアントクエスタ
開場19:00 開演19:30
出演:城太郎

城太郎くんのライブを見に札幌へ行ってきました。
前の日まですごい悪天候だったけれど晴れました☆
出発前にちょっと時間があったので駅裏の広場で少しお散歩。
冬の空もキレイ。
20170129-02.jpg

今夜の会場は1度行ってみたかったクアントクエスタさん。
日曜日のススキノは結構にぎわっていました。
時間があったのでサイゼリヤでまったりと(しすぎ)て
開場時間ちょっと過ぎに着いたらほぼ満席になっていました。
『すみっこで見たいね♪』と話していたけれど最前列に(゜ロ゜)
20170129-03.jpg

ゆったりとした雰囲気の中でカバー曲を歌ってくれたり
会場からリクエストを募って歌ってくれたり。
城太郎くんの綺麗な歌声、繊細なギターと楽しそうな笑顔。
気さくなマスターが作るおいしい牛すじトマトお鍋とお酒。
しあわせだな~と何度も思いました。
もっとたくさんのお客さんに広まると良いな。

しばらくライブがないという城太郎くん。
同じテーブルだったお母さんと一緒に参加していた中学生のお嬢さんが
『おやつを買うのを我慢してCDやライブ代を貯めている』というお話を聞いて
私もお嬢さんを見習って節約して次のライブに備えようと思いました☆
20170129-04.jpg

関連記事


『asahiインストア LIVE in 旭川』
2017年1月14日(土)
『asahiインストア LIVE in 旭川』
会場:イオンモール旭川西 1F グリーンコート
時間:14:00/16:00
出演:asahi

札幌で活動しているasahiちゃんが行きつけのショッピングモールで
インストアライブをしてくれる。ということで行ってきました。
前の日が職場の新年会で二日酔いの私。。( ̄▽ ̄;)
最近は二日酔いというよりお酒を分解出来ないまま朝を迎える感じ。
もう、考えてお酒を飲まないとダメなんだなと反省。
ライブを励みになんとか仕事を終わらせて会場へ((((((・ω・)

時々ラジオでasahiちゃんの番組を聞いたりしていたけれど
ライブは初めてでドキドキ。せっかくなので最前列で待機。
ラジオでお話しする時はとても可愛いasahiちゃんだけど
ライブではすごくカッコよかった。ギャップが素敵。

asahiちゃんがなくなったおばあちゃんのことを想って作ったという
『幸せでしたか』という曲のなかに
『お嫁にいく姿を見せられなかったわ』という歌詞があって
私も父がなくなった時に同じことを思ったので思わず泣きそうに( TДT)

音楽をやめようと決めていたasahiちゃんのもとに全国流通CDを出しませんか?
というお話が来て、再び音楽を続けようと決意したasahiちゃんが作った作品。
ロックな曲、可愛い乙女心を綴った曲。素敵なアルバムでした。
20170114-01.jpg


想い入れが強すぎるという理由でアルバムに入らなかったという
『うまくいく気がする』
asahiちゃんの音楽に対する想いが胸に迫ってきて泣きそうになります。

関連記事
ライブ | 2017/01/31 11:33 | コメント(0)


『ISEKI LIVE 2017~COFFEE & SOUL~』ISEKI×浜端ヨウヘイ
2017年1月8日(日)
『ISEKI LIVE 2017~COFFEE & SOUL~』
会場:musica hall café
開場:17:30 /開演:18:00
出演:ISEKI(ex.キマグレン) / 浜端ヨウヘイ

ヨウヘイさんが札幌に歌いに来てくれる~♪ということで
新年早々札幌へ行ってきました。久しぶりの良いお天気でテンションがあっぺ。
20170108-01.jpg


札幌に到着して友達おすすめのカフェハルヤさんへ((((((・ω・)
おうちの様な居心地の良さ、食事もとてもおいしくてしあわせでした。
夜はバーになるみたい。まったり飲みにいってみたいな。
20170108-02.jpg


少し早めにムジカホールカフェへ((((((・ω・)
大好きなムジカホールカフェでのライブにこれまたテンションがあっぺ。
今回のライブ告知を見逃していて。。。(゜ロ゜)整理番号は最後の方。
ライブ前に告知に気が付いて良かった。なんとか友達と一緒に座れました。
20170108-03.jpg

ムジカホールカフェはお客さんとの距離がとても近いため
お客さんと視線を合わせるのが苦手なヨウヘイさんは照れていました。
椅子に座ってギターを弾くヨウヘイさん。とても新鮮。
新曲も歌ってくれてダイナミックなギターとあったかい歌声に大満足
ヽ(・∀・)(・ω・)ノ

はじめましてのISEKIさん。瞳がとてもキラキラしていました。
セクシーな歌声とナイスギター。とっても素敵☆
想像していなかったおもしろキャラ全開で自由なMCにかなり笑いました。

ヨウヘイさんとISEKIさんが猛烈なラブラブっぷりを披露し
それをあたたかく見守るお客さん。
最後はふたりのアツイ抱擁でライブが終了しました。
大好きなムジカホールカフェが素敵な音楽とシアワセな空気で満たされて
とっても楽しい時間でした。SEKIさんに感謝です♪
またISEKIさん×ヨウヘイさんの組み合わせで来てくれるといいな。

ISEKIさんは11月にムジカホールカフェでのワンマンが決まっていて
チケットも販売されていました。先だけど次に会える約束があるって良いな。
私はライブ会場限定のCD『COFFEE & SOUL』を購入。
ISEKIさんの力強い握手に翌日まで手が痛かったです(゜ロ゜)
でもそれもまたライブの余韻の様で良かったです。

ヨウヘイさんのCD。全部持っているけれど、ライブ会場でのCD売り上げは
次のライブ開催に繋がってゆくというお話をしていたので
プレゼント用に購入しました。現在アルバム製作中だというヨウヘイさん。
新しいアルバムを持ってまた北海道に歌いに来てくれますように♪

ヨウヘイさんのライブ初めが札幌でとても光栄な夜でした。
私のライブ初めでもありました。今年はどんなライブに出会えるだろう?
とっても楽しみです( ´ ▽ ` )
20170108-04.jpg
関連記事


2016年を振りかぶって
2016年も今日でおわり。

今年参加したライブはフリーライブも合わせると44本ありました。
参加しすぎてブログがまったく追いつけない(゜ロ゜)
自分のブログを読み返して『この頃はこんな気持ちでいたのか~』と
振りかぶるのは結構興味深いので地道に更新して行きたいなと思います。

お友達が出来るかな?と始めたこのブログで知り合うことができた
遠くの友達と一緒にライブを見ることが出来たことはうれしい出来事。
ライブ中に隣を見た時の彼女のうれしそうな笑顔がとても印象的でした。

新しい音楽との出会いもたくさんありました。
すごく人見知りする私だけれど、ライブ会場やインターネットを通じて
新しい友達もできました。出会ってくれたことに感謝です。

いつも一緒にライブに参加してくれる友達、家族、
ライブの時に休みを交代してくれる同僚。
素敵な音楽を届けてくれるアーティストのみなさん。みんなに感謝。
元気にライブ参加できることは当たり前のことではなく
とてもしあわせなことだなとしみじみ感じる大晦日。

来年もまったり愛する音楽たちにふれていられたらうれしいです。
関連記事
日常 | 2016/12/31 21:31 | コメント(0)


『音と砂家-Unplugged Live-#1』蝦名摩守俊
2016年6月5日(日)
『音と砂家-Unplugged Live-#1』
会場:sunaie(小樽市銭函3丁目390-8)
時間:14:00/15:00
出演:蝦名摩守俊

蝦名摩守俊さんのライブを見に銭函へ行ってきました。
20160605-01.jpg

札幌で乗り換えて銭函へ。
20160605-08.jpg

銭函、初めて訪れました。山と海があって素敵な街。
20160605-10.jpg

カモメ。
20160605-03.jpg

駅から会場までは結構距離があって地味に坂道。
途中で発見した洋菓子店でおやつを購入し、お店のベンチでひとやすみ。
20160605-04.jpg

海辺のアート・スペース『sunaie』とてもスタイリッシュ。
スタイリッシュすぎて帰りに出口がわからなくなりはずかしかった。
20160605-09.jpg

摩守俊さんの曲をイメージしたドリンクが販売されました。
私は『セレナード』をイメージしたコーヒーにしました。
注文してからハンドドリップしてくれてとてもおいしかった。
『Blue』ソーダも綺麗な色でした。
20160605-05.jpg

窓からは海が見えて時々カモメが飛んでいました。
20160605-07.jpg

週間天気予報をチェックしてこの日のお天気を気にしていたという摩守俊さん。
とても良いお天気で本当に良かった。『テンションがMAXです!』とうれしそう。
最後の一音までが愛おしい生音ライブ。
『ホームパーティみたいだね』と笑顔の摩守俊さん。
摩守俊さんがヤングな頃に作ったという別れの歌がとてもこころにしみました。
何という曲なのかな?まさやんの『琥珀色の向い風』カバーも素敵でした。
摩守俊さんの人生初というダブルアンコールもあり、盛り上がりました。
20160605-06.jpg

帰りのJRから見えた夕日。昼間のライブは早めに帰宅できるのがうれしい。
夕食の時にライブの良さを語りながらワインをいきおいよく飲んでいたら
久々に撃沈しました。酔うのは音楽だけにしておかなくては。反省。
20160605-11.jpg

関連記事



 +  OLD >


プロフィール

まゆみ

Author:まゆみ
北海道に住む主婦です。
音楽が好きです。


ブログのみどころ


カテゴリー


カウンター


リンク


ぴよだまり

http://www.piyodamari.com/


月別アーカイブ


Designed by cadet; * -----【Login】
